図書館での勉強・自習に関する100人意識調査。意外と反対派は少数派?


投稿日:2017年10月18日


概要

図書館の自習といえば賛否両論あり、利用する側としても気になるもの。
特に中学生、高校場な、大学生の皆さんは試験勉強や受験勉強で図書館を利用することがあるでしょう。
今回「図書館を探そう」の100人意識調査コーナーで、この自習の賛否とその理由を調べてみました。
(調査はクラウドワークスを利用し、アンケートタスクで回答を集めています)。

トピック

  1. 8割以上が「よいと思う」と回答。「よくないと思うは100人中1人という結果に」
  2. 図書館での勉強・自習をよいと思う理由は?
  3. どちらでもない、と勉強・自習の賛成に迷った理由は?図書館の利用目的に注目。
  4. 図書館での自習・勉強、反対の理由は?
  5. 他にもいろいろな意見が、全意見はこちら。

8割以上が「よいと思う」と回答。「よくないと思うは100人中1人という結果に」

今回用意した選択肢は「よいと思う」「どちらとも言えない」「よくないと思う」の3つでしたが、なんと100人中82人が「よいと思う」を回答。
「どちらとも言えない」は17人でなんと「よくないと思う」は全体を通して1人のみでした。
男女別にみても大きく変化はなく、女性は81%、男性は85%が図書館で自習をしてもよいと思う、という結果になりました。
インターネット上でのラフな意識調査なので、世の中の全体を把握しているわけではないとは思いますが、もっと賛否両論あると思っていただけに意外な結果でした。

図書館での勉強・自習をよいと思う理由は?

よいと思う理由の中から目立ったものをいくつか紹介します。
「集中できる」
家だとなかなか雑念や誘惑が多く勉強に集中できない、一方で図書館は静かで本を読むか勉強をするか以外にできることもすくないので勉強に集中できる、という声が上がりました。空調なども適切で集中もしやすいようです。
また、周りの人も勉強をしているので刺激を受けて自分もやる気になる、という意見も複数見られました。

「調べものなどがしやすい」
これは図書館ならでは、膨大な書籍があるので、わからないことなどがあった場合にしっかり調べることができる、というのも魅力の一つのようです。
特に論文の執筆などでは参考資料を多く必要としますし、すぐに必要な情報を掘り下げられる図書館は非常に便利ですね。

「そもそも騒がなければ問題になりえない」
図書館で勉強をすること自体は問題ではないだろう、という声も多く上がりました。
騒がしくして周りに迷惑をかける場合は問題ですが、そうでなければ特に問題ではない、当然にしてもよいだろう、という意見です。
”図書館は勉強をするところ”という意見も見られました。

どちらでもない、と勉強・自習の賛成に迷った理由は?図書館の利用目的に注目。

どちらでもない、と回答した方の理由も併せて記載します。この方々は手放しでは賛成ではない、「こういう場合ならOK」逆に言えば、「こういう場合はNG」という意見が多くみられました。

「勉強に図書館の本を使うならOK」
これは図書館とは本来は本を読むところ、という観点での意見のようです。
勉強の際に図書館の本を利用するのであれば、それは図書館の用途にあっているので問題ない。一方で本を使わずただ学校の教科書などで自習しているだけなのであれば
それは本来の図書館の利用目的に反するのでよくないと思う、というトーンの声が多くありました。

「他の利用者の迷惑にならなければよい」
これは賛成の部分にもありましたが他の人に迷惑をかけないのが大前提、ということですね。
ただ、騒ぐ以外にも勉強の人ばかりが場所を使っていて、通常の利用者が席に座れなくなるような事態は避けるべき、という意見もありました。

「自習室など勉強用のスペースがあれば問題ない」
これも用途に関連するものに思えます。
本来の閲覧席は本を読むところ、でも自習室があるならばそこは学生さんたちが勉強をしてもよい場(もちろん社会人も)という用途なので、
それは問題ないよ、という声でした。
これは裏を返すと自習室が無い場合は手放しで賛成ではない、ということにもなると思います。

図書館での自習・勉強、反対の理由は?

唯一「よくないと思う」と明確に回答された方の内容も納得できるものでした。
1つは上のどちらでもないと同じように場所に関するものでしたが、もう一つ。
図書館にある本を使って自習していると借りられている記録がなく、検索しても見つからないので困る、ということでした。
これは自習のみならず館内閲覧にも当てはまってしまうかな、とは思いつつ、確かにそれで困ることもありそうですね。

他にもいろいろな意見が、全意見はこちら。

女性 よいと思う "まず雑念にとらわれずに静かな空間で集中できるという環境の中で、調べたいものが出来たら様々な専門書の揃う宝庫がすぐそばにあるという事。
家の中ではTVやパソコン、漫画やゲームといった、集中力を奪う魅惑的なものが揃ってしまっていて、勉強に専念できないこともある。
わざわざ別の環境に足を運び、勉強するという目的を持つことで、より一層集中力も高まり、効率的だと言える。"
女性 どちらともいえない "平日の昼間は図書館の利用者が少ない為、勉強や自習が捗るけれども、平日の夕方や土日は図書館の利用者が多い為、集中しづらいから。
また、自習スペースの位置にもよるから。"
男性 よいと思う 図書館は静かで勉強に集中できるから。
女性 よいと思う 静かで整った環境があり調べものもしやすいため。
女性 よいと思う 勉強は静かなところでする方が捗るし、静かに勉強してて迷惑をかけることはない。
男性 どちらともいえない "学校の教科書だけでやるような勉強なら反対です。
座って本を読見たい人も当然いるわけですし、それなら家か学校に残ってやってほしいです。
しかし、図書館の本を利用しての勉強ならいいと思います。
それなら図書館で勉強してる意味があると思いますしね。"
女性 よいと思う 静かな環境で勉強がしやすいからです。
女性 よいと思う 静かに落ち着いた環境で勉強ができるし、うるさくしているわけじゃないので別にいいと思う。
女性 よいと思う そもそも図書館は皆が落ち着いて利用できる勉強の場だと思うため。
女性 どちらともいえない 調べ物が必要なタイプなら図書館がおススメです。図鑑やパソコンがあって調べものにはもってこいです。しかしながら調べ物を必要としないタイプなら気が散りやすいので、何を勉強するか次第だと思います。
女性 よいと思う 自宅のように勉強を邪魔するもの(ゲーム、テレビ)かないからいいと思う
女性 よいと思う 同じように勉強している人たちがいるので、勉強するモチベーションが上がると思う。家よりも誘惑されるものが少ない気がする
女性 よいと思う "図書館のような静かな環境は必要だと思います。
試験勉強など、とてもはかどると思います。"
女性 よいと思う 気軽に勉強できるし、集中できるから良いと思う。図書館にいくきっかけにもなるし、本とふれあうきっかけにもなると思うから。
女性 よいと思う 真剣に学びをしている人が近くにいる方が一人で学習するよりも継続しやすい時もあるので良いと思います。
男性 よいと思う わからない事をすぐに調べられるから
女性 よいと思う 空いている場合に限っては良いと思う。
女性 よいと思う 静かで空調も整い、勉強をする頭に切り替わる場所だと思います。
女性 どちらともいえない 図書館の本を見ながらの学習(調べ物がある)の場合は、賛成だが、ただ場所だけを借りたい場合は、やめてほしいと思う。本来の利用者が迷惑してしまう。(良くある、フードコート内での学習、自習と同様)
男性 よいと思う "図書館は学ぶための場所というのは共通認識だと思う。
騒いだり迷惑をかけないなら誰でも好きに利用すればいいと思う。"
男性 よいと思う 他の自習者も来ていて励みになる。
女性 どちらともいえない 家とは違う落ち着いた静かなところで勉強したいと思った時に、図書館を利用するのは悪いことでは無いと思います。ですが、近くの図書館では実際のところ自習室は常に満席で朝から晩まで席を確保している人がいたり、自習室以外の机で勉強していたり。これでは、気軽に図書館に行っても息がつまるというか…。うまく共存できる環境が整えばいいなと思います。
女性 よいと思う 図書館は静かで勉強するのに最適な場所だと思う。調べたい内容の本をすぐに探しに行けるし良い環境だと思う。
女性 どちらともいえない 図書館で、勉強・自習をすることは、寝むたくなるので、よくないと思う。
女性 よいと思う 家で勉強するよりも集中できるし調べたいことがすぐに調べられるので
男性 よいと思う 静かにしていれば周りに迷惑はかからないので。
女性 よいと思う 静かな環境で学習ができるから。また、知りたいこと、気になったことを本で調べたり、気分転換に本を読んだりできるから。
女性 よいと思う すぐにきちんとした資料を見ることができるからです。大学生の間ではウィキペディア大流行なのですが、あれは裏がとれていない情報もたくさん載っています。刊行物は基本、そういうことがありませんし、孫引きを許しませんから、頼りになります。
女性 どちらともいえない 自習室やそれ用のコーナーがあれば問題ないと思います。一般の閲覧スペースでは、長時間自習の利用は辞めた方が良いと思います。
男性 よいと思う 静かで集中して勉強出来る。
女性 よいと思う "家の事情等もあります。落ち着いて勉強出来ない家族構成や部屋の事情等。図書館を利用することはとてもいいと思います。解らない事も調べることが出来ます。
以前ファミレスに入った時友達と教科書を広げ勉強している子どもを見かけましたが、図書館を利用することをお節介乍ら提案したことがあります。"
女性 よいと思う 家でだと集中できないから図書館でやるのはいいと思う。
女性 よくないと思う 図書館にある本を使って、図書館で自習されると借りられた記録がないから借りようとしている人が探すのに苦労するし、関係ない勉強をして場所を取っているだけの人もいて迷惑だからです。
男性 よいと思う 静かで集中できるから。
女性 よいと思う 騒いだりうるさくしてはいけない静かな環境なので、集中できると思うから。
女性 どちらともいえない 図書館で調べ物をするのはいいと思うけれど、完全に持ち込んでの自習は図書館でなくてもいいと思います。
男性 よいと思う 静かな場所で邪魔が入らないから。
女性 よいと思う 有り難いです。実際夏は冷房が効いてて静かな場所ですし、料金もかからないので助かりました。
男性 よいと思う 家の環境上、なかなか集中して勉強したくてもできない人もいると思うので。
男性 よいと思う 公共の場なので好きに利用したらいいと思います
男性 どちらともいえない 他の利用者の迷惑にならなければしてもよいと思うため。
女性 どちらともいえない 勉強や自習をしている人があまりにも多く、テーブルや椅子などが占領されてしまうと問題だと思う。
女性 よいと思う "最近は近所の図書館に自習スペースができました。
図書館の本を読む席とは分けられています。マナーを守れない使用者と、図書館(行政サービス)の意義のはざまで出た打開策なのかなと思います。
希望者はだれでも席を借りて勉強することができます。様々な事情で家で勉強する場所を確保することが難しい学生、大人にとって、本当にありがたいサービスだと実感しています。"
女性 よいと思う 私も学生時代は図書館で勉強してましたが、静かですぐに本があるので調べたいときには、とてもよかったです。
女性 どちらともいえない "純粋な図書館利用者にとって、閲覧スペースが閲覧を目的としない勉強・自習に使われてしまうのは、憤慨されるのももっともなことと感じます。
しかしながら、家庭の事情などによって自宅で勉強できない者にとって、公共スペースの自習スペースでの勉強は一番に思いつくことであります。
特にお金をもたない学生には開放してあげてほしいと思います。
最近はお金のある学生がスタバなどで勉強していて、いつも満席です。
喫煙席のほかに自習席も設けてほしいくらい。。。"
女性 よいと思う "環境的には自習等をするにはうってつけのところだと思います。静かだし、参考資料がたくさんあるので。
例外として、友達同士多数で、ワイワイとしながら勉強したいのならば、図書館での勉強は周りに迷惑がかかるので、好ましくないと思います。"
男性 よいと思う 図書館に参考となる資料があるならば、自習・勉強に大いに活用すべきだと思う。
女性 よいと思う 図書館での勉強はすごく集中できます。周りも静かで来ている方もみんな頑張って勉強しているのですごく刺激になり勉強しやすいです。
女性 よいと思う 静かにしていてくれるなら、勉強も自由にしていいと思う。
女性 よいと思う "受験の時、本当に助かりました。
子供達にもやらせてあげたいです。"
女性 よいと思う "私は近くに図書館がなかったので、図書館で勉強している人に憧れていました。
自宅より集中できるという人もいるので、よいと思います。"
女性 よいと思う 実際に私もしたことがありますが、論文など資料が必要なときにすぐに探しに行けるのでありだと思います。
男性 どちらともいえない 席が空いていない、周りの人の声が聞こえてくる事があるので
女性 よいと思う お金がかからず勉強出来る場所の提供を子どもたちにしてあげたいから。
女性 どちらともいえない 勉強の場として使用しても構わないと思うが、閲覧などの他の図書館利用者の事も考えて、混んでいる時は長時間占拠したりせずに使用するなど、配慮する事が必要だと思うから。
女性 よいと思う 周囲に迷惑をかけないような(大声を出すなどといった)ことをしなければいいと思う。図書館は静かな場所なのでやりやすいのではないかと。
女性 よいと思う 騒がしくなければよいと思います。無料で集中して学習できる場所が少なくなってきています。
女性 よいと思う 静かで集中できるし、息抜きに本も読めるから
女性 よいと思う 静かにしていたら、いいとおもう。時間を有意義に使える。
男性 よいと思う 自宅では様々な誘惑があって集中できないので、図書館で第三者の目に触れる環境の方が勉強は進みやすい。
男性 よいと思う 落ち着いて勉強する事に出来るから。テレビやゲームといった誘惑が無い為。
女性 よいと思う 静かに行っているのであれば問題はないと思います。自習室のような部屋もあるので。
女性 よいと思う 静かな環境だから勉強に向いてるし、他人に迷惑をかけていなければ、何をしていても良いと思うから。
女性 よいと思う いつ行っても必ず静かなので、集中できるから。
男性 よいと思う 静かで集中できるし、室温も比較的快適だと思われるので。
女性 どちらともいえない 基本的に読書をする人優先にしてほしいです。ルールをしっかり守るなら、すいている時間のみ勉強の場として認めてあげてほしいなと思います。
男性 よいと思う 勉強がきっかけだったとしても、そこから書籍の利用に繋がるから。
女性 どちらともいえない "図書館での勉強・自習どうこうよりも、図書館自体にそういう学習スペースが設けられているかどうかだと思います。
スペースがあるのであれば、問題ないと思いますし、もしそういう場所がないのであれば、消しゴムのカスが散らかったり、資料を大きく広げ、
ほかの方の迷惑になるようであれば控えたほうが良いと思います。"
男性 よいと思う 図書館だと集中力が増すのと調べ物があればすぐに調べることができたりするので勉強にはうってつけだと思います。
女性 よいと思う 静かな環境の方が捗る方にはうってつけの場所ではないかと思うからです。疑問が湧いたり、手が止まってしまった場合もすぐに参考文献を探すことのできる好環境ですし、息抜きに本を手に取ることも出来るので、良いのではないかと思います。
男性 よいと思う 集中できるし回りに迷惑をかけるわけでもないので良いと思います
女性 よいと思う 図書館は静かなところなので、勉強にふさわしいからです。にふさわしいからです。
男性 どちらともいえない 1時間、2時間程度の自習なら良いと思いますが、1日中居るのはどうかと思います。程度の問題ですね。
女性 よいと思う 公共の場であり、静かであるため。また、調べ事もしやすい。
女性 よいと思う 集中できる環境だから。家などでは落ち着いて勉強できない子も集中できる。
女性 よいと思う 私も利用していましたが、本に囲まれているからなのか、とてもイイ集中力で勉強できます。むしろオススメです。
女性 よいと思う 勉強道具でもある本がたくさんある場所なのだから、良いと思う
男性 どちらともいえない 図書館の本を参考書にするのであればよいが、ただの場所借りは他の客に迷惑。
男性 よいと思う テレビやラジオや音楽プレーヤーなどあらゆる誘惑をシャットダウンできて勉強に集中できますので。
女性 よいと思う 静かにしているならいい。
女性 よいと思う "すぐ調べる事もできるし、自宅で夏に勉強すると家族がエアコンを切ってしまうので、暑くて
勉強どころじゃなくなるので、図書館なら随時涼しく勉強できますし、家族に気を使わなくて済むので、図書館はおすすめですよ。"
男性 よいと思う 集中して勉強できるからです。
男性 よいと思う 家だとテレビなどの誘惑もあり、学習する環境としては図書館は良いと思う。また、分からない部分があれば、書籍も多いため、直ぐに調べて解決できる点も良い。
女性 よいと思う 様々な資料が揃っている環境で取り組むことは、効率的だと思います。
男性 よいと思う 自習が禁止されていないなら良いと思います。誰に迷惑かけてるわけでもないと思いますし。
男性 よいと思う エアコンも含めて静かで快適な環境で勉強できるのは良いことだから。
男性 よいと思う 図書館は周りが勉強してるので、自分も影響を受けます。
男性 よいと思う 図書館とは特に児童や学生が学ぶ場だと思うからです。
女性 よいと思う "調べたいものがあればすぐに本を探せて
調べれるから。"
男性 よいと思う 教材がすぐ近くにある状況で勉強するのは効率的だから
女性 よいと思う 図書館は学びの場と思うので勉強や自習はいいと思います。
女性 よいと思う 私も学生の頃は良く図書館で勉強を良くしてました。すぐに資料を調べられたり、静かに勉強できるので良いと思います。
男性 よいと思う 図書館は勉強する場所だと思っているから。
女性 よいと思う 必要な本がすぐにある場所で、静かで勉強するのには適しているスペースなので、アリだと思う。
女性 よいと思う 図書館での勉強は本が沢山あるので参考になりやすく、静かに勉強するのは良いと思うので。
女性 よいと思う 図書館は静かだし勉強をするには良い環境だと思います。
男性 よいと思う "今の時代、ネット検索すれば大抵のことは調べられますが、何でもできるゆえに集中が難しいと思います。
図書館は静かな環境でもありますし、ネットほど早くなくても資料に事欠きません。
なにより本で調べれば、勉強中に不要な関連サイトを薦められることことも無いですから(笑)"
女性 よいと思う 多くの人が勉強しているから、そうしなきゃという気持ちになり、勉強がはかどる。
女性 よいと思う 図書館にしかなくて、貸出禁止の蔵書で勉強したい方もいるし、雑誌や新聞で膨大な情報を調べる場合にはいいと思う。
男性 よいと思う 自分は大学生で、公務員試験を受けるために毎日大学の図書館で勉強をしている。家だと誘惑が多かったりするし、ファミレスなどではお金がかかるので一番都合がいい場所であると考える。

おわりに

色々な意見がありましたがどれも納得できるものでした。
すべてに共通するものとして図書館はみんなの大切な場所なので、お互い気持ちよく使えるようにマナーを守ってやっていきましょう、という点があったように感じました。
これからも図書館が多くの人の役に立つ場であってくれることを願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページへのリンク

前後の記事を続けて読む

前の記事 図書館でアルバイトのお仕事。仕事内容と応募方法は?

読書好きな人にとっては憧れの図書館でのアルバイト。静かな空間。本の香り。本に囲まれながらお仕事ができるなんて、とても楽しめそうですよね。今回は実際に図書館のアルバイトではどのような業務をすること... この記事の続きを読む